2020年9月29日火曜日

写真の魅力に迫る

 先日、2年生で写真撮影についての学習を行いましたが、本日は3年生です。
 今回の講師は、小学校時代から行事の写真を撮っていただいているプロカメラマン 佐藤和也さんです。



 美術の授業(写真撮影)ですが、「カメラマンになったきっかけ」などキャリア教育の面からも学習をしました。


 小学校時代の修学旅行の写真をもとに、撮影のテクニックについても説明していただきました。(背景が大切、そのために角度も工夫してなど)

 説明の後は、実際に撮影を行いました。



 先日、配布したタブレットも早速活用。
(授業では、まだ操作の説明をしておりませんが、子供たちは慣れたもので、感心しました)




 2週間後には、撮った写真をもとに佐藤さんから講評をいただき学びを深めます。
 そして、さらにその2週間後には修学旅行。
楽しみですね。